1. トップページ
  2. 診療部門紹介
  3. 歯科口腔外科

歯科口腔外科

診療科紹介

当科では、高齢者や基礎疾患を有する方の一般歯科治療、口腔外科治療を行っております。全身的な基礎疾患を有する場合は、通院中の医療機関および、当センターの他科診療科と連携をとりながら診療を行います。現在、歯科のみでの入院治療は行っておりませんが、当センターにおいて、他科で入院されている患者さんの応急処置等は対応しております。また、病診連携を原則とし、ご依頼の検査・治療の終了後は、速やかに紹介歯科医、紹介医に御返事申し上げております。なお、悪性腫瘍など疾患により、他大学病院、専門外来を紹介させて頂く場合もございます。

診療時間は、月~金曜日の午前・午後に初診・再診の外来診療を行っております。

診療体制として、1名の常勤歯科医を含む2名の歯科医が外来診療を担当しております。各曜日で1名の歯科医が担当しており、それぞれの専門分野を曜日ごとで分けることで、より専門性に特化した診療を行えるようにしています。

診療時間月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日
午前石井(一般)石井(一般)白土(外科)石井(一般)石井(一般)
午後石井(一般)石井(一般)白土(外科)石井(一般)石井(一般)

対象疾患

一般歯科処置:むし歯の治療(詰め物 歯の神経の治療 かぶせ物)
歯周病の治療
義歯の作製・修理(部分入れ歯・総入れ歯)

口腔外科処置:抜歯 炎症性疾患 口腔粘膜疾患 口腔乾燥症(ドライマウス)
外傷 外来で可能な小手術(入院を伴わないもの)顎関節症

トピックス

現在の常勤歯科医に担当が変更になってから、新しい試みとして① 全ての患者さんを担当医制にしております。〈診療科紹介〉でも記述しているように、② 患者さんごとの治療方針を、2人の歯科医で決めることで、それぞれの専門を生かした診療部門を目指しております。

診療実績

平成28年度

外来延患者数 3,458名(うち初診 360名)
抜歯・埋没抜歯 219件
炎症5件
嚢胞8件
腫瘍7件
外傷2件
顎関節症59件
口腔粘膜疾患224件