閉じる

  1. トップページ
  2. 外来のご案内
  3. 医療ネットワーク

外来のご案内

医療ネットワーク

順天堂東京江東高齢者医療センターは、地域の医療機関、福祉施設との連携を図り、高齢者の方々をはじめとして、受診されるすべての患者さんに質の高い医療を提供しています。

このような連携活動を行っています

紹介予約制
地域の医療機関からの紹介を受けた患者さんを診療する「紹介予約制」を原則としています。
連携医制度
連携医が院内施設を利用することができるなど、地域に開かれた病院を目指します。
医療・福祉部門との連携
地域の医療機関等との連絡調整窓口として医療サービス支援センターを設置し、メンタルクリニックの初診予約や、退院後の患者さんの他施設への入院・入所や在宅への復帰支援を行っています。
地域医療機関への紹介
救急患者さんや紹介がなく来院された患者さんは、症状安定後、適切な地域医療機関へ紹介します。
機器の共同利用
CT、MRI、PET-CT等の高度医療機器による検査依頼を受け付け、地域における共同利用を図っていきます。
研究・研修事業
地域における講習会・症例検討会にとどまらず、関係諸機関との共同研究や学会発表にも積極的に取り組み、診療の成果を全国的に普及していきます。
早期発見のための相談事業
認知症の早期発見・早期診断を図るため、地域医療・福祉機関からの専門相談を受け、認知症高齢者の地域における対応を支援します。

当センターでは患者さんの誤認防止のため、フルネームと生年月日を確認させていただいております。ご理解とご協力をお願いいたします。